鬱と向き合う、時に仕事を辞める勇気も

実体験を元に鬱の人、支える人の注意点を伝えたいと思います。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

休めていますか?

「うつ病」にとって一番大切な事、それは 休むという事 休むと言っても様々な休み方があります。 体を休める、心を休める。 仕事を休む、早く寝る、趣味に没頭する。 テレビを見て笑うのも良いでしょう。 ゲームをして現実を忘れるのも良いでしょう。 しかし…

鬱と向き合う

鬱になってしまった その事実からは逃れられません。 では「うつ病」になってしまったらどうすれば良いのか? それについて考えて行きたいと思います。 まず伝えたい事、 「何で解ってくれないんだ?」 その様に考えては駄目です。 前の記事で書いた通り、1…

外部の力を借りてみる

今回は少し趣向を変えてみたいと思います。 私が「うつ病」になってから数年間悩んでいた事を思い出しながら広告を貼ってみようと思ったので作成した記事です。 その為、広告が多めに設定してあります。 記事だけが読みたいと言う方は飛ばしても大丈夫です。…

接し方を学ぶ

大切なのは「入り方」! 周りはどう接していけばいいのか その事について伝えてみたいと思います。 大切な人が「うつ病」になってしまった、やってはいけない事とは? 大切な人が病気になってしまった時、あなたならどうしますか? きっと必死に支えようとし…

抱え込む辛さ、話せない理由

よく、こんな事を言われます。 何かあったら話してほしい 支えようとしてくれる方は、尚の事そう言ってくれます。 何故なら誰よりも貴方の事を心配しているからです。 あなたもその事は理解している事でしょう。 でも、気付いてほしいのです。 話したくても…

うつ病の貴方と、支える人へ

うつ病を知りたいあなたに、うつ病の私が語るうつ病という病気。